下書き機能に頼る

何も考えずに書きはじめると、プライベートなことや、他への批評など、そのまま公開してはまずいことをつい書いてしまう。それを避けるために、こことは別に非公開日記のブログを書いている。毎日のメモや、思いついたこと、そういった個人的なことを秘密!の日記に書いている。しかしブログを使い分けるのは結構もったいない気がしてきた。プライベートなこととデリケートなことだけをカバーすれば、それ以外は表に出してもいいんじゃないか。

はてなブログには下書きという機能がある。書いたものをすぐには公開せず、下書きフォルダに置いておく。そして公開してもいいとなった時に公開する。そういうことが可能ということなので、これまで非公開日記に書いてきたようなことを、こちらの公開ブログに書いてみようかと思う。最初は下書きに置いておく。後日よさそうなら公開する。ということを自分の中で決めてみた。