2021/07/01 ホタルの羽ばたき

昨夜はホタル祭りの当番だった。下村さん、山田さんと三人。川から少し離れた空き地のテントで案内と監視をする。地方新聞の記者がカメラを持って現れて、小林さんですかと聞いてきた。どういう関係か推測だが、小林さんが投稿でもしたのではないか。いい写真が撮れたら小林さんに話を聞きたいという。暗がりに降りてしばらく写真を撮っていたが、上がってきた所でモニターを見せてもらったら、薄くかすかに光る程度にしか写っていない。残念だがこれでは記事にするのは無理だ。それでもまた来ると言って帰っていった。

昨日はひどく寒かった。ホタルは十数匹出ていたが、飛び回る元気はなかったようだ。帰り際にもう一度見ておこうと川べりに行くと、一匹、目の前を飛んでいたのがあって、近くの柵に止まった。手のひらを近づけると、手の方に移ってきた。そのままほかの二人のところに戻って、ホタルだよと言って見せた。片側がオレンジ色である。いままでオレンジ色のところが光るような気がしていたが、逆で、反対側のお尻が光る。オレンジ色の側は頭であった。しばらく三人でみていたが、そのうちにホタルは翅を開き、羽ばたいて手のひらから浮かんだ。翅の動きが連続写真のようにみえる。でもなかなか離れようとしないので、ほら、行きなと言って手で押すようにすると、ようやくテントを出て暗い中に消えていった。