2021/06/24 話題の泉

私は「ちきりん」さんのファンである。彼女はVoicyで配信を行なっているのだが、昨年9月に始めた配信は、毎日欠かさずに今日まで続いている。始めた当初はいつまで続くかわからないとおっしゃっていたのだが、毎日楽しそうに、1日も欠かさず、今日まで来ている。しかもその話題が毎日面白くて飽きない。面白いというのはやや失礼かと反省して、興味深い、と言いなおす。私も自分でブログを書いてみて、毎日毎日書くことに事欠かないというのがいかにすごいことであるか身にしみる。ちきりんさんは少し前にVoicyで、何を書くかを考えているようではダメである、というようなことをおっしゃっていた。そうなんだろうなと思う。まあ、こと自分に関していえば、ここに書いているのはあくまで練習である!ので、そういう言い訳を用意しているので、大目に見てもらいたい。

たぶんであるが、話題の泉はこんこんと湧き出る、というのが一つの境地なのだと思う。そこにたどり着くには、日頃の蓄積が必要なのだろう。正しい形で十分に溜まれば、自ずと泉は湧き出す。そういうことなのだろうと思っている。